<   2005年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

九州へ

孫といっしょに高速道路で九州へ
c0000815_17422521.jpg熊本城

c0000815_17433420.jpg

大イチョウの樹  
この前で子供が幼い頃写した写真があるわ(イチョウも色ずいた秋の日に)

c0000815_17444358.jpg


水前寺成趣公園


まだ車も無い頃電車で行ったなぁ~
下の子はちょうどお腹の中でした。


c0000815_1746238.jpg

阿蘇草千里

熊本から転勤になる頃行った時上の子は中岳まで行くのに疲れふてくされていたっけ
カレーライスも食べたよ!


c0000815_17464956.jpg

曇り空だったけど中岳の噴煙は見えました。


九州の旅も見てね。
[PR]
by meymama | 2005-04-30 22:42

新緑の季節

メイと散歩で通る道には柔らかい新芽のタラの芽や
柏の葉があるのよ。
c0000815_1175170.jpg
c0000815_1184457.jpg
たらの芽
[PR]
by meymama | 2005-04-27 22:19

蔵出し・・・?\(^o^)/

2月に仕込んだ味噌の食べごろとなり、蔵出しで~す。
プーンと大豆のほのかな香り、
ご汁(生の大豆を水に浸しすり潰し、味噌汁仕立てにしたもの)のような
い~い匂い。家族の反応はゼロ

c0000815_13405912.jpg

           米味噌です。
[PR]
by meymama | 2005-04-27 13:23

雲出川~くもずがわ

川の近くの家に用事があったので車にメイを乗せと河原を散歩
c0000815_1112582.jpg


イタドリ


c0000815_11125755.jpg

      雲出川
[PR]
by meymama | 2005-04-26 22:57

トホホ・・・のホッ

今日は町体協主催の”さわやかな春を歩こう会! 2005”
世界遺産!!を歩くにふさわしい晴れ渡った天気・・・
久々、家族皆でのハイキング。「T」もカレンダーに記入して、準備万端・・・
竹の皮におにぎりを包み、お漬物お茶をそれぞれのリュックに入れ

さぁ~バスに乗って出発!おや?まだ乗車していない「T」,
窓の外を見れば「T」があらぬ方向へ走っていく。

これから先はもう腹が立つやら、情けなや・・・トホホ~のホッ(T_T)
閉所恐怖かい・・・!それにしてもひとこと言えば、
その一言なんで言えないのかな?

古道の写真を撮ろうと楽しみにしていたのにぃ~
まあ~あせらないどこ(T_T)
自分に言い聞かせ「T」に振り回された一日だった。
そんなわけで夫一人でバスハイクに参加・・・さわやかな天気が救いの神・・・
父さん、秋刀魚の干物などの土産ありがとさん(^○^)
c0000815_1742090.jpg

この菫はコンクリートの隙間に咲いとんのになぁ~・・・
[PR]
by meymama | 2005-04-24 17:20

家族会

障害者の居る家族にとっての情報交換に出席。
見知らぬ人ばかりであまり参加してなく
今まで無関心という訳ではないけれどあまり関わってはいなかった。
自分でもよく分らないけれど認めたくない気持ちがあったのかもしれない。

彼が発病してかれこれ7~8年になろうとしている。
転勤族で幼い頃の事を知っているのは親戚くらいで小学校、中学校、
高校の同級生は今彼のことをどう見ているのだろうか?
お世話になったご近所方々、高校の先生
大学(ほとんど病気で登校はしていませんが)のカウンセリングの先生、
ご迷惑をおかけした警察、救急隊の方々
感謝してやみません。

彼は今 少しづつではあるけれど、感情が少しはコントロール出来、
まだ2回ほどの参加ではあるけど牛乳パックやアルミ缶の仕分けを手伝い 
社会参加しています。
親が元気になればおのずと、患者(彼)も元気がでるでしょう・・・♪
[PR]
by meymama | 2005-04-20 15:10

御衣黄桜を求めて

押し花講座でごいっしょしている方より近所の御衣黄(ぎょいこう)桜が開花したとの
連絡で早速web友と出かける。
朝から晴天で彼女は庭の草取りをしていたらしい・・・
せっかくの草引きの手を止め付き合ってくれてありがとう_(._.)_♪
c0000815_1437588.jpg
          
          御衣黄桜
c0000815_14435725.jpg
c0000815_14555925.jpg c0000815_145806.jpg
                      ぜんまいは押し花にしま~す

         c0000815_14571338.jpg

          
            吉野桜

[PR]
by meymama | 2005-04-19 20:32

三多気の桜

こちらへ引っ越して来て一度出かけたことはあったけどもう散った後だったので
今日の満開の桜並木にすっかり感動しました。

お隣さんが16日土曜日お孫さんと三多気の桜を見に行かれ、
混雑するのでシャトルバスが出ていることを聞いていたけど
上り口の手前に駐車し桜並木を上って行く。
でも4時過ぎに車が上まで通っていたので 多分4時までで車の通行を規制は
とかれたのでしょうね。

歩いたおかげでマムシちゃんともご対面。
真福院の境内の縁側には中年のご夫婦が枝垂れ桜を堪能され
”年取ったら来れないわねぇ~”と呟いていらした。

c0000815_13374558.jpgマムシ草


c0000815_1101665.jpg
                            山吹

c0000815_1111789.jpg

c0000815_1123782.jpg

    境内の枝垂れ桜



c0000815_1183327.jpg

 萱葺きの家の近くの桜
[PR]
by meymama | 2005-04-18 01:05

君が野ダムへ

さあ~出かけましょ(^^ゞ
15日、今日は公民館講座の皆さんと君が野ダムへ桜狩です。
なかなか満開の時にはめぐり合わないけど・・・桜花吹雪の
舞い散る中バスハイクです。
c0000815_12485248.jpg


c0000815_12494523.jpg


c0000815_12502842.jpg

[PR]
by meymama | 2005-04-15 22:53

桜山

4月13日

昨日の雨が上がり少々風はあるが、webの友達と嬉野の(松阪市)の試験場
なめり湖、かじかの里へ里山の桜を満喫してきました。
c0000815_2114457.jpg

c0000815_218969.jpg
[PR]
by meymama | 2005-04-14 22:24